受付時間

ちねんスポーツ整骨院

map

スタッフブログ

緊張性頭痛

緊張性頭痛

みなさんこんにちは!

福岡市東区のちねんスポーツ整骨院の山本です!

今回は『緊張性頭痛』についてです!

一般的な頭痛の中でも一番多い症状なので今の頭痛がどんな危険性があるのか知っておきましょう!

 

こんな症状ありませんか?

  • 姿勢が気になる
  • 肩こりがある
  • 頭痛がひどい
  • 頭痛がある時は吐き気がある
  • 頭痛がある時は眩しく感じる

これらは緊張性頭痛の可能性があります!!

 

緊張性頭痛とは?

緊張性頭痛とは不自然な姿勢や長時間同じ姿勢、運動不足、冷房などが原因となり頭の両側に痛みを感じることが多く、眩しく感じたり、音過敏、吐き気などを伴うこともあります。

女性にやや多く症状が緊張性頭痛患者は神経病態基盤があるともいわれています。

症状としては、

・両側性頭痛(圧迫感、締め付け感)

・吐き気

・眩しさ

・音過敏

・こめかみや首周りの硬さ

などがあります。

原因になる筋肉はたくさんありますが背中から首や肩にかけて広がっている僧帽筋(そうぼうきん)は特に原因になりやすいです。

 

悪化する原因とは?

先ほど説明した僧帽筋(そうぼうきん)に負担がかかると症状が悪化しやすくなります。

その姿勢が猫背、ストレートネック、反り腰、デスクワーク、何度も下を向く動きなどがあり全て筋肉や背骨、肩甲骨周りに負担がかかり、関節や筋肉そのものに影響して症状が出やすくなります。

また、いい姿勢でデスクワークなどを行おうとすると背中が反ったような姿勢になりさらに悪化することもあるため自己判断で姿勢やデスク周りの環境を変えるのではなく一度ちねんスポーツ整骨院へご相談ください!

 

ちねんスポーツ整骨院での緊張性頭痛の治療法

ちねんスポーツ整骨院では緊張性頭痛に対して物理療法、骨格矯正、筋膜リリース、パーソナルエクササイズを行います。

物理療法では、微弱電流治療器エレサスを使い電気的なアプローチで自律神経系へアプローチしていきます。

次に、骨格矯正や筋膜リリースでは緊張性頭痛による痛みが起こる原因になる骨格の歪みや歪みに伴う筋肉の硬さを取り除いていき、痛みが出ている原因へアピローチします。

最後にパーソナルエクササイズではそもそも緊張性頭痛が起こった原因である姿勢や体の使い方などを本来あるべき姿に戻したりデクワークで姿勢が崩れにくいようにインナーマッスルを鍛えることを行い根本からの改善を行なっていきます。

 

緊張性頭痛がひどくなり痛み止めを多用すると薬物乱用性頭痛が起こることもあります。

頭や首、肩の痛みなど不安なことやお悩みがありましたら福岡市東区ちねんスポーツ整骨院へご相談ください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《ちねんスポーツ整骨院》

📪福岡市東区名島2丁目27-23村山ビル1F

📞092-682-5088

💁‍♂️月火金・9:00~13:00、15:30~20:30

🕞木・15:30~20:30

🕘土日・9:00~13:00、14:30~18:00

⚠️(水木曜午前休診)

👟予約優先制

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

交通事故

スポーツ外傷

スポーツ障害

肩こり・腰痛根本治療

産後の骨盤矯正

子供の姿勢矯正

お問い合わせ

ちねんスポーツ整骨院

ちねんスポーツ整骨院

住所

〒813-0043
福岡県福岡市東区名島2丁目27−23 村山ビル

予約

お電話でのご予約が可能です

休診日

水曜・祝日・木曜午前

受付時間