受付時間

ちねんスポーツ整骨院

map

スタッフブログ

ぎっくり腰

ぎっくり腰

こんにちは!

福岡市東区にあるちねんスポーツ整骨院の山本です!

今回は

『ぎっくり腰』について説明したいと思います!

 

ぎっくり腰とは?

いわゆるぎっくり腰とは急に起こった腰の痛みのことで病名や診断名ではありません。

また、起こりやすい動きとしては重いものを持ち上げた時や体を捻った時、無理な体勢をとった時

などが多いです。

また、ぎっくり腰は朝起きた直後が起きやすいため顔を洗う時など朝すぐに前かがみになるときは注意が必要です。

 

ぎっくり腰になるリスク

普段の日常生活の中にもリスクは潜んでいますが今回はその中でも特に多い三つをご紹介します。

 

①筋肉が疲れて起こる腰痛

これだけが原因で起こる腰痛はとても少ないですがあえて挙げたのは次にあげるリスクの大きな原因となるからです。

普段から軽い運動やストレッチなどを行えば十分に防げるので毎日こまめに行って体貯金をしましょう😊

 

②骨格の歪みから起こる腰痛

これは①が悪化した時に起こりやすくなります。

筋肉は関節をまたいで骨と骨を繋いで形成されているため筋肉が硬くなると関節が柔軟に動かずいつも通りの動きも必要以上の筋力を使ったり、骨格の歪みから常に力が入っている姿勢になることがあります。

したがって①も②もどちらかだけがいい状態であれば良いというものではなく

どちらもいい状態にすることで腰痛の頻度を下げ、痛みを抑えることができます。

 

③重いものを持った時に起こる腰痛

気をつけてはいるものの起こってしまうのがこのタイプの腰痛です。

しっかりしゃがんで持ち上げても腰が丸くなっていると大きな負担がかかり痛めやすくなります。

できるだけ腰を前に反らせた状態で持ち上げるようにしましょう!

 

ぎっくり腰は急に起こる腰痛というイメージが強いですが、決して急に起こるものではなく

今までの悪い使い方の積み重ねやその使い方による筋肉の硬直、また骨格の歪みなど

多くの原因が積み重なり体が耐えきれなくなった時に痛みとして出てきます。

今痛みがある方はまずちねんスポーツ整骨院で痛みを取り除き、

そのまま痛みが出にくい体作りまで行なっていきましょう!

 

腰の痛みやぎっくり腰、体の不調など痛みや違和感に関するご相談は

福岡市東区のちねんスポーツ整骨院へご相談ください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《ちねんスポーツ整骨院》

📪福岡市東区名島2丁目27-23村山ビル1F

📞092-682-5088

💁‍♂️月火金・9:00~13:00、15:30~20:30

🕞木・15:30~20:30

🕘土日・9:00~13:00、14:30~18:00

⚠️(水木曜午前休診)

👟予約優先制

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

交通事故

スポーツ外傷

スポーツ障害

肩こり・腰痛根本治療

産後の骨盤矯正

子供の姿勢矯正

お問い合わせ

ちねんスポーツ整骨院

ちねんスポーツ整骨院

住所

〒813-0043
福岡県福岡市東区名島2丁目27−23 村山ビル

予約

お電話でのご予約が可能です

休診日

水曜・祝日・木曜午前

受付時間