受付時間

ちねんスポーツ整骨院

map

スタッフブログ

お子さんの姿勢大丈夫ですか?

お子さんの姿勢大丈夫ですか?

みなさんこんにちは!

ちねんスポーツ整骨院の山本です!

 

今回は『子どもの姿勢』について説明したいと思います!

 

子どもの姿勢が危険!

現代の子ども達は外で遊ぶことが少なくなり、

塾、ゲーム、PCなど動かないことが増えていき、

本来人間にある運動機能の低下が早まり、怪我が増え骨折や脱臼の数も年々増加傾向にあります。

 

この運動機能の低下をより早めているのが姿勢です。

塾での姿勢、ゲーム中の姿勢、PCをしている時の姿勢

どんな姿勢になってますか?

 

子どもはもちろん大人より筋力が少ないです

そのため体を上手に使わないとすぐに体へ負担がかかり、影響が出てしまいます。

 

 

いい姿勢とは?

先程の三つは基本的に椅子に座って行うようにしてください。

これをもし床でやったりソファーでやると姿勢を保つのが困難になります。

 

 

基本はこの姿勢で行うのが理想的です。

ただこの姿勢を続けるのはきつく10分もできればいい方です。

なので腰の後ろの下の方に丸めたタオルを入れたり、お腹のところにおっきなクッションを入れて目線をあげたりなど

工夫をしてなるべく理想的な姿勢が長く続くようにしないといけません。

それがキツくなれば今度はうつ伏せです。

うつ伏せから体勢は変えないでください。

横向きになたり、体を捻ったりは歪みがひどくなる可能性があるのでやめてください。

うつ伏せがキツくなればまた座る姿勢に戻す。

これを繰り返せば1時間ぐらいは負担が少なく行えると思います。

 

子どもの運動機能低下は今だけでなく今後何十年と影響が出てきます。

未来の怪我や痛みを変えられるのは親御さんがどこまで姿勢に対して理解し、説明、実行できるかどうかです。

 

できるだけ外で遊ばせたり、運動をさせることは健康面でもメリットがあります。

このブログを読んで少しでも姿勢に気をつけるようになってくださったら嬉しいです。

 

お子様の姿勢やご自身の姿勢でお悩みの際は

福岡市東区のちねんスポーツ整骨院へご相談ください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《ちねんスポーツ整骨院》

📪福岡市東区名島2丁目27-23村山ビル1F

📞092-682-5088

💁‍♂️月火金・9:00~13:00、15:30~20:30

🕞木・15:30~20:30

🕘土日・9:00~13:00、14:30~18:00

⚠️(水木曜午前休診)

👟予約優先制

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

交通事故

スポーツ外傷

スポーツ障害

肩こり・腰痛根本治療

産後の骨盤矯正

子供の姿勢矯正

お問い合わせ

ちねんスポーツ整骨院

ちねんスポーツ整骨院

住所

〒813-0043
福岡県福岡市東区名島2丁目27−23 村山ビル

予約

お電話でのご予約が可能です

休診日

水曜・祝日・木曜午前

受付時間