受付時間

ちねんスポーツ整骨院

map

スタッフブログ

実は危険なストレートネック

実は危険なストレートネック

みなさんこんにちは!

福岡市東区の東区にあるちねんスポーツ整骨院の山本です!

今回は!

『ストレートネック』について説明したいと思います!

 

ストレートネックとは?

ストレートネックとは言葉通り首が真っ直ぐになった状態です。

<ストレートネック>

 

<正常な首>

 

見比べるととても分かりやすいと思いますが、

そもそもストレートネックとは、

本来、頚椎(首の骨)は少し前に反っています。その頸椎(首の骨)が前傾姿勢(前屈み)や下を向く姿勢を続けることによって真っ直ぐになってしまい、本来の前の反りがなくなってしまい戻りにくくなっていることをストレートネックといいます。

姿勢は頭が前に突き出し、背中が丸くなった猫背のような姿勢のことが多いです。

 

この姿勢傾向が続くことで次のような様々な症状が出てきます

①慢性的な肩こり、頭痛

②猫背になりやすい

③眼精疲労など目の症状

④腕や手の痺れ

などが起こりやすくなります。

 

なぜストレートネックになるのか?

原因としてはいくつかありますが多いのが、

①デスクワークなど座位が多い

②座ってなくても下を向く時間or回数が多い

この二つが圧倒的に多いです。

どちらも首の状態は一緒なのですがどちらとも頚椎(首の骨)が真っ直ぐになったままの状態が長いということです。

デスクワークの時でも下を向いている時でも背中は丸くなりやすくなります。

そうすると、顔は自然と下を向いてきます

逆でも同じです。下を向いていると自然と猫背になってきます。

そうすると頚椎(首の骨)が真っ直ぐになりやすくなり、ストレートネックになりやすい状態になります。

 

どんな治療を行うのか?

ちねんスポーツ整骨院ではストレートネックに対して、

骨格矯正、筋膜リリース、パーソナルエクササイズを行います。

まずは筋膜リリースから行っていきます、

筋肉が硬くなっていると肩こりなどの症状が出やすくなるだけでなく関節が動かなくなっていくのでどんどん症状が悪化しやすくなります。

 

次に骨格矯正を行います。

筋膜リリースを行なって症状が軽減しても猫背の状態が続くと最初の危険性がとても高くなるため骨格矯正を行います。

それに加え、筋膜リリースをした状態で骨格矯正を行うことで関節も動きやすくなっているため効果が出やすくなっています!

 

最後にパーソナルエクササイズです。

筋膜リリース、骨格矯正で痛みを取っても再発してしまっては意味がありません。

ですので当院では再発を防ぐためにパーソナルエクササイズを導入しております。

デスクワークや家事の合間にできるエクササイズからご自宅で行なって欲しいエクササイズなど患者様に合わせて一緒に行なっていきます。

 

ストレートネックは数回の治療で治るものではありません。

普段の生活や職場環境によっても痛みが取れるまでの時間が変わります。

 

ストレートネックや首の痛みでお困りの方は方はちねんスポーツ整骨院へご相談ください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《ちねんスポーツ整骨院》

📪福岡市東区名島2丁目27-23村山ビル1F

📞092-682-5088

💁‍♂️月火金・9:00~13:00、15:30~20:30

🕞木・15:30~20:30

🕘土日・9:00~13:00、14:30~18:00

⚠️(水木曜午前休診)

👟予約優先制

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

交通事故

スポーツ外傷

スポーツ障害

肩こり・腰痛根本治療

産後の骨盤矯正

子供の姿勢矯正

お問い合わせ

ちねんスポーツ整骨院

ちねんスポーツ整骨院

住所

〒813-0043
福岡県福岡市東区名島2丁目27−23 村山ビル

予約

お電話でのご予約が可能です

休診日

水曜・祝日・木曜午前

受付時間