受付時間

ちねんスポーツ整骨院

map

スタッフブログ

痩せやすい体とファスティングの関係

痩せやすい体とファスティングの関係

皆さんこんにちは!

福岡市東区にあるちねんスポーツ整骨院の山本です!

今回は!

『痩せやすい体づくり』について説明していきます!

 

痩せやすい体とは?

ダイエットや食事療法をしていると耳にする『代謝』

代謝が上がると痩せやすくなるというイメージはあると思います。

そのために筋トレをしたり走ったりしますよね?

ただ代謝を上げる方法は外側からだけとは限りません、

この代謝を内側から上げる方法は『消化酵素を増やすこと』です。

まずは酵素とは何かから説明していきます。

 

酵素とは?

人間や動物が生きていく上でなくてはならない生命活動に関わってきます。

体内では『消化、吸収、代謝、排泄』に重要な働きをしていて、

大きくは消化吸収に関わる『消化酵素』と代謝や排泄に関わる『代謝酵素』に分けられます。

 

 

消化酵素と代謝酵素について

消化酵素は食べたものを分解し消化吸収に関わる働きをします。

代謝酵素は、代謝や排泄などの生理現象に関わる働きをします。

この二つをまとめて潜在酵素といい潜在酵素の量は年齢と共に減り続け、

さらに体の仕組みとして消化酵素が優先的に使われ残りが代謝酵素となります。

 

 

ですので分解に時間がかかる食べ物やたくさん食べすぎたりすると消化酵素がたくさん使われてしまい

代謝が落ち痩せにくくなったり、肌が荒れやすかったりということが起きやすくなります。

 

どうやって代謝酵素を増やすの?

端的な話になりますが、『代謝酵素を増やし、消化酵素を減らす』

これに尽きます。

具体的には、

酵素を多く含む野菜や発酵食品を多く取り、

消化酵素をたくさん使ってしまう動物性タンパク質をできるだけ減らす。

というものです。

これを叶えてくれるのが『ファスティング』です!

 

ファスティングとは?

一定期間固形物の摂取をしないことで体の中(主に腸)を大掃除することです!

単に食事を取らないことで摂取カロリーを抑え痩せるだけを目的としたものではなく、固形物を摂取しないことで疲れた消化器官を休ませ、腸内環境を整え消化吸収するための酵素(消化酵素)を温存させ、代謝酵素(細胞分裂や解毒などの生命活動をコントロールする酵素)を一気に活性化させ、毒素の排出力を高め、汚れた細胞をリセットするものです。

ファスティングを行うことで期待できるメリットは、

1、体脂肪の減少

2、溜まった毒素の排出

3、肌がきれいに

4、腸をきれいに

5、慢性便秘の改善

6、疲労感が取れてスッキリ

7、肩こり、腰痛の軽減

8、冷え性の改善

などがあります。

ここで書ききれないことも多いのでもし少しでも興味があれば一度ちねんスポーツ整骨院でご相談ください!

 

 

そして!

お盆明けの8/16から私、山本がファスティングに初挑戦します!!

それを記念して初めてファスティングに挑戦される方は1000円引きにてご案内いたします!

ぜひこの機会に腸内環境を整え代謝を上げ、理想の体に近づいてください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《ちねんスポーツ整骨院》

📪福岡市東区名島2丁目27-23村山ビル1F

📞092-682-5088

💁‍♂️月火金・9:00~13:0015:30~20:30

🕞木・15:30~20:30

🕘土日・9:00~13:0014:30~18:00

⚠️(水木曜午前休診)

👟予約優先制

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

交通事故

スポーツ外傷

スポーツ障害

肩こり・腰痛根本治療

産後の骨盤矯正

子供の姿勢矯正

お問い合わせ

ちねんスポーツ整骨院

ちねんスポーツ整骨院

住所

〒813-0043
福岡県福岡市東区名島2丁目27−23 村山ビル

予約

お電話でのご予約が可能です

休診日

祝日

最寄り駅

名島駅から徒歩5分
千早駅から7分

受付時間

招待状