受付時間

ちねんスポーツ整骨院

map

スタッフブログ

鵞足炎

鵞足炎

 皆さんこんにちは!

福岡市東区にあるちねんスポーツ整骨院の山本です!

今回は膝の痛みを調べていたらここに行き着いたという方が多い鵞足炎についてご説明いたします!

 

鵞足炎とは?

そもそも鵞足とはガチョウの足と書きその名の通り3本の指が張り付いているように見えるため鵞足と呼ばれます。

 

 

光っている3本がが即と呼ばれる筋肉です。

この筋肉や滑液包滑液包に炎症が起こり痛みが出てしまい、

押したり、運動後に痛みが出るだけではなく腫れたりを持ったりすることがあります。

 

 

なぜ痛くなるの?

原因として多いのは歩行や繰り返し同じ動作を行うことによる摩擦とストレスによって発症し、

特に屈曲(膝を曲げる)や内旋動作(内側へ捻る)が鵞足へに負担となります。

マラソンランナーなどのスポーツ競技者や歩行時につま先が外を向いたまま歩いている方に多い傾向にあります。

よって、

・サイズやインソールが足に合っていない

・フォームが自分に合っていない

・柔軟性の低下

・急激な運動量の上昇

・膝に基礎疾患がある

などが挙げられます。

 

どんな治療をしていくの?

やっていくことは主に3つです。

1つ目は炎症を抑える

痛みがある部位は炎症がありこの炎症が痛みを引き起こしています。

ですので一刻を早く炎症を抑えるためエレサス(*1)を使い痛みがない状態を作っていきます。

 

2つ目は体のゆがみを整える

骨盤や背骨にゆがみがあるとそのせいで足全体にねじれが出てしまい痛みが出やすい状態になってしまします。

体のゆがみによって足が外旋(外にねじれる事)したまま歩く事によって鵞足部分が引っ張られ続け炎症が起きます。

ですので、体のゆがみを整えねじれがない状態を作り痛みが出にくい体にしていき今後の再発も予防していきます。

 

3つ目は正しい動きを覚える

今まで足が外旋(外にねじれる事)した状態で歩いていたことでそれが習慣付いてしまい痛みが再発しやすい状態になっています。

ですので痛みが落ち着いたら痛みの出にくい正しい動きを身につけて再発しにくい体づくりを行なっていきます。

 

鵞足炎は使い方によってはなかなか痛みが取れず長引きやすいケガです。

早期に適切な治療をして1日でも早くスポーツ復帰、日常生活復帰しましょう!

鵞足炎でお困りの方は是非、福岡市東区のちねんスポーツ整骨院へご相談ください!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《ちねんスポーツ整骨院》

📪福岡市東区名島2丁目27-23村山ビル1F

📞092-682-5088

💁‍♂️月火金・9:00~13:0015:30~20:30

🕞木・15:30~20:30

🕘土日・9:00~13:0014:30~18:00

⚠️(水木曜午前休診)

👟予約優先制

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

交通事故

スポーツ外傷

スポーツ障害

肩こり・腰痛根本治療

産後の骨盤矯正

子供の姿勢矯正

お問い合わせ

ちねんスポーツ整骨院

ちねんスポーツ整骨院

住所

〒813-0043
福岡県福岡市東区名島2丁目27−23 村山ビル

予約

お電話でのご予約が可能です

休診日

水曜・祝日・木曜午前

受付時間