受付時間

ちねんスポーツ整骨院

map

スタッフブログ

坐骨神経痛について

坐骨神経痛について

みなさんこんにちは!

福岡市東区にあるちねんスポーツ整骨院の山本です!

今回は!

『坐骨神経痛』について説明したいと思います!

 

坐骨神経痛とは?

坐骨神経という神経が腰から足先にかけてあるのですが、その神経が何らかの影響により圧迫され神経症状が出ていることをいい、主に殿部(お尻)から足にかけての痺れ、痛みのことを指します。

坐骨神経痛自体が何かの怪我や病気ではなく二次的に出ることが多いです。

 

どんな病気や怪我の時に出ることが多いのか?

代表的なもので言うと腰痛椎間板ヘルニア(俗に言うヘルニア)や腰部脊柱管狭窄症です。

そのほかにも、

・梨状筋症候群

・腰椎すべり症

・腰椎分離症

・腰椎変形性関節症

・腫瘍

などがありますが発生頻度はそこまで高くありません。

しかし、重大なものではないからと放っておいたり、我慢していると二次的に腰や膝、首などが痛くなることがあるため早期に治療を始めるのが大切です。

 

坐骨神経痛を放っておくと、、、

坐骨神経痛に限らず痺れなどの神経症状を放っておくと筋肉が硬くなったり痺れが出ない動きをしようとして無理な動きになっていたりと今よりも悪化する可能性があります。

また元々の原因である腰椎ヘルニアや脊柱管狭窄症は約3ヶ月〜半年ほどで改善すると言われているのですが、

改善しても筋肉の硬さや誤った身体の使い方は治らないので何年も痛みに悩まされたり、ヘルニアや狭窄症がずっとあると勘違いしてコルセットが手放せなくなったり杖がないと歩けなくなったりといいことがありません。

 

腰痛ヘルニアも脊柱管狭窄症も改善までは時間がかかります。

しかし、コルセットをしていればいいか?と言われるとそれだけでは改善までに時間がかかりすぎるのも事実です。

 

坐骨神経痛は早期に治療を開始しましょう!

 

坐骨神経痛、腰椎ヘルニア、脊柱管狭窄症でお悩みの方は

ぜひ一度ちねんスポーツ整骨院へご相談ください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《ちねんスポーツ整骨院》

📪福岡市東区名島2丁目27-23村山ビル1F

📞092-682-5088

💁‍♂️月火金・9:00~13:00、15:30~20:30

🕞木・15:30~20:30

🕘土日・9:00~13:00、14:30~18:00

⚠️(水木曜午前休診)

👟予約優先制

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

交通事故

スポーツ外傷

スポーツ障害

肩こり・腰痛根本治療

産後の骨盤矯正

子供の姿勢矯正

 

 

お問い合わせ

ちねんスポーツ整骨院

ちねんスポーツ整骨院

住所

〒813-0043
福岡県福岡市東区名島2丁目27−23 村山ビル

予約

お電話でのご予約が可能です

休診日

水曜・祝日・木曜午前

受付時間